FC2ブログ

araticlass
★休日ヨガの様子。アーサナ(ヨガのポーズ)、呼吸法、瞑想と、ヨーガを理想の形で行えるスペシャルクラスです。クラスはオールレベルですので、それぞれのレベルに合わせて行えます。周りを気にせず、できるできないに囚われず、自分をじっくり見つめることが大切です。

休日ヨガでは、アーサナ(ヨガのポーズ)のみならず、呼吸法や瞑想もしっかり行います。
体を動かして身体の硬さや不自由を取り除き、呼吸法で心と体を一つにつなげて、そこから瞑想に入っていくのです。

呼吸法ってどうして行うの?
呼吸法って退屈・・・。

そんな風に感じているあなた!呼吸法の練習にはとても多くの意味があるんですよ。

<正しい呼吸とはなんでしょうか?>
正しい呼吸とは、深くリズミカルな呼吸のことで、肺全体を使って深く呼吸し、脳や血液に十分な酸素を取り入れるものです。心身に活力を充電し、精神状態をコントロールします。ヨガを行う時には、この呼吸がとても大切なんです。
実は、肺には73億個の細胞があると言われていますが、その内、通常の呼吸では23億の細胞しか使っていないのだそうです。その結果、呼吸器系の病気にかかるリスクが増え、咳や気管支炎の要因にもなります。また血液循環が悪くなり、心臓も弱くなることで、結果寿命も短くなると言われます。
このような理由から、ヨーガの正しい呼吸は、健康と長生きに有効だと医学的にも認められているのです。

次回は、正しいヨガの呼吸法の行い方について書きましょう。
お楽しみに★

2月のAratiヨーガ道教室・クラススケジュール

※2月11日(土祝)の「伝統インドヨガ+」では、呼吸法をしっかり練習します。初めての方もヨガ歴の長い方もぜひご参加ください。12時のクラスに空きあります(^^)。

ダシャムーラ ラサーヤナムの効果

アーユルヴェディック・マルマヨガクラス