FC2ブログ

rish8rish6

★リシケシの町のオーガニックストア。食品から日用品、ヨガグッズなど、ヨガをする外国人にうけそうな様々なものが売られている

 ※ヒマラヤの四大聖地ガンゴートリーでの巡礼の旅の記録です。巡礼の最後にリシケシを訪問しています。

104日の日記より)
2005
年、私が初めてヨーガ修行に訪れた町。それから何度もここを訪れているが、どんどんカオスっぷりが増しているように感じる。聖と俗、浄と不浄、それらが入り混じって独特の雰囲気を醸し出している。西洋人のツーリストが激増し、短パンに胸元大開、背中丸出しルックで街を歩く人、どこにいても我が道を貫くのが彼らの身上かもしれないが、お寺の周りでは気を遣って欲しいものだ。ヨーガの聖地でありながら、町にはカフェやケーキショップが立ち並び、物欲をくすぐる様々なお店と客引きがあちらこちらに。この環境で、どうやってマインドや体を浄化し整えるのか。もちろん中心地を離れれば、また静かな場所にヨーガアシュラムが点在していて、そういうところで真剣にヨーガを学んでいる人もいるだろう。しかし、ヨーガの聖地というイメージは、もう薄れてきているのかもしれない。それなりに魅力的な場所ではあるのだが…。(続く)

アーユルヴェーダ実践基礎講座10月末より開講
ヨガクラスのご予約1
ヨガクラスのご予約2

リシケシの写真

ヨーガの聖地?リシケシ