FC2ブログ

卯の花
野菜たっぷり入れた卯の花

インドにいる時、恋しくなるのは日本の味。
なんでしょうね~、発酵調味料の味はHomeを感じさせます。ホッとするんですね。
でも発酵調味料はピッタという火の質を上げますから、生まれつき火の体質が旺盛の人は摂り過ぎに注意が必要です。私は体が冷える時期は割と発酵調味料やごま油などをとりますが、体に熱が溜まっていると感じる時や夏はこれらを控えるようにします。というか、自然に欲しくなくなるんですね。今の時期はまだ発酵食品を楽しんでいます。

白たまり

白たまりは小麦を使った白い醤油で、大豆の醤油ほど熱性が強くないので、私は愛用しています。大豆の醤油と合わせたり、体調や季節によって使い分けています。和食の甘味には砂糖を使わずに、大抵「味の母」で甘みを付けます。みりんとお酒の両方の特徴があります。

菜の花

フレッシュミントのプラオ(焼きめし)に茹で小豆を入れてみた。
菜の花は大好物で、春の間は一日おきくらいに食べてる。これはカパという水の質のバランスを整えてくれるので、花粉症の人にはもってこい。

日本の野菜や調味料が大好きだ。
明後日からインド。本場のアーユルヴェーダ料理も楽しみだけど、とりあえず今は和食に癒されている。

☆アーラティー教室にて8月から新しい講座が始まります。詳細はこちらをご覧ください。皆さんのご参加をお待ちしています♪
ヨガクラスのスケジュールはこちら

Om S'anti,



南インド・アーユルヴェーダ癒しと学びの旅①到着

やっぱりカパは気持ちい~@ヘアサロン