※Arati教室の「アーユルヴェーダ癒しと学びの旅」催行中。4月27日から、和代は生徒さんたちと南インドのアーユルヴェーダ施設に滞在しています。
MTCスタッフと一緒に
セラピストやお世話になったスタッフさんたちと記念の一枚

~数日前に日本に帰国された生徒さんからの感想~

日本出発前、ほとんどメンバーとは連絡を取り合うことが無かったので、どんなたびになるか少し不安がよぎったこともありましたが、マイペースな私を受け入れてくれる懐深いメンバーで、日に日に心安らいでいく自分を感じました。

毎日午前と午後のトリートメントでは、調子のよくない部分を気遣って、セラピストは施術してくれました。言葉は簡単な片言の英語ですが(私はほとんどしゃべれません)、表情だったりスキンシップだったり、言葉以外、トリートメント以外のところでも、私の心と体をほぐしてくれました。
日本では考えられない、一人一人症状に合ったオイルを惜しみなく使ったトリートメント、その一滴一滴の流れていくのを感じては、感謝の気持ちで自分が癒されていくのが分かりました。

ドクターからはフラットな(断定的でない・決めつけの無い)印象を受けました。プラスでもマイナスでも、右でも左でもない感じです。(正にヴェーダの教えに忠実に生きておられる方です。By和代)
毎日カウンセリングをしてくれるのですが、丁寧に向き合って下さり、体の事だけでなく、心の調子についても話してくださいます。自分では認めたくないこともさらりとフラットにお話してもらえるので、身構えることなく受け入れることができました。

indraninarayani
夫婦で料理や身の回りの世話をしてくれるインドラーニとナラヤーニ、満月をバックに寄り添って給仕して下さる姿が素敵です

毎日美味しい食事を作ってくれたり、身の回りのことを整え快適に過ごしやすいようにしてくれるスタッフの方、外出の時に安全に私たちを送り届けてくれるドライバーさん、みんなみんなクリニックの方はハートフルです。笑顔が素敵で言葉が通じなくたって、何となく通じ合っていると感じられる、本当に飾り気のないシンプルな素敵な人たちです。

こんな文章を綴ることができないほど到着した時は疲れていた私、皆さんのぬくもりに触れ、心の動きを取り戻せたのが一番の私の変化でした。 (K.Oさん)

☆アーラティー教室にて8月から新しい講座が始まります。詳細はこちらをご覧ください。ヨガクラスのスケジュールはこちらです。皆さんのご参加をお待ちしています♪

Life has to be simple(人生はシンプルであれ)

南インド・アーユルヴェーダ癒しと学びの旅④パンチャカルマ開始