sunset
標高1900mのニルギリの山から見た夕日

※Arati教室の「アーユルヴェーダ癒しと学びの旅」催行中!只今、生徒さんたちと南インドのアーユルヴェーダクリニックに来ています。生徒さんからの生の声をどうぞご覧ください(^^)。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
Mountain Top Clinicに滞在し、今日で五日目の朝を迎えました。来る前は、生活リズムに慣れるのに時間がかかるのでは、、と正直不安でした。が、今は朝の五時半。そして、こちらに来てからの習慣となっている日の出の時間がもうすぐです。
こちらでの生活は、本当に自然に従っていて、人、木々、空、鳥、虫、すべてがきらきらして見えます。
朝はまずヨガで体と心を整え、その後、個人個人にあったトリートメントとドクターのカウンセリング。午後は、二つ目のトリートメントとその日に設定されたアーユルヴェーダ講座やクッキングクラスなど。その後瞑想クラスを行います。もちろん食事はアーユルヴェーダに基づいたお料理で、食材もクリニックで育てられたものです。日本食が恋しくなる暇はないくらい、大満足のメニューです。
空き時間はお洗濯、お散歩、瞑想やメンバーたちとのおしゃべりなど、思い思いに過ごします。
すべての流れに無理がなく、自身にも無理がない。
ドクター、セラピスト、食事や身の回りのサポートスタッフも常に笑顔で接してくださいます。
まだまだ滞在は半分といったところですが、すでに癒やされ、そして数多くの学びがありました。
最も大切なのは、今、自分がなにを感じているか?ということ。
そして、自分が感じたことをしっかり見つめること。
もし、それがハッピーでないのなら、なにが原因でどうすればハッピーになるのかを考え、そして、行動すること。
まだまだ書き切れませんが、ここで学んだこと、そして残りの時間で学ぶことをこれからの生活に行かしていきたいと思います。
ではでは、今から朝のヨガに行ってきますっ!!
cooking class1cooking class
クッキングクラス。チャパティという発酵しない薄焼きのパンを作ってます

teagardenwalk
ニルギリの紅茶はインドを代表する特産品。 施設の周りは茶畑で、緑がとっても美しい

南インド「アーユルヴェーダ癒しと学びの旅」③

南インド「アーユルヴェーダ癒しと学びの旅」①