FC2ブログ

flower
標高1900mのニルギリの山々には、様々な花や薬草が生息していて、たくさんの癒しを与えてくれる

※Arati教室の「アーユルヴェーダ癒しと学びの旅」催行中!只今、生徒さんたちと南インドのアーユルヴェーダクリニックに来ています。生徒さんからの生の声をどうぞご覧ください(^^)。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
インドの研修旅行に来てから6日目になりました。
時間はゆっくり流れています。
毎日4時には目が覚めて6時頃に昇る朝日を見つめます。(日本ではありえません)

私の頭の中は、仕事のこと、日々のやるべきこと、過去や未来への不安でいっぱいでした。
こちらにきて日に日に私の頭の中は静かになり、落ちついてきました。
ほぼ、初めましてのみんなとの共同生活。初めはみんなと上手くやっていけるのだろうかととても心配していました。
そんな心配はよそに、行きの飛行機からすぐに仲良くなり、自分の抱えていることや悩みをみんなで共有してゆくうちに、だんだん心が軽くなってきています。みんながいて本当に良かったです。

失敗を恐れる私に、ドクターは
「完璧を求めないで、不完全なものの美しさは自然そのものです。そこに個性が光ります」
と教えて下さいました。

こちらで咲いているお花やスタッフのみんなの純粋な笑顔をみていると、日に日に私も自然に子供の頃に戻り、日本から来たみんなと声をあげて笑っていました。

心と身体も元気になったことも嬉しいのですが、たくさんのことを話せる仲間ができてとても豊かな気持ちです。

この旅もあと少しになりました。
大切に過ごしたいと思います。

friends


南インド「アーユルヴェーダ癒しと学びの旅」④

南インド「アーユルヴェーダ癒しと学びの旅」②