FC2ブログ

Mt.FujiIkuta1
★新幹線から見た夕暮れの富士山、雲がかかってたけどきれい ★教室のご近所の生田さんにもお参り


関東から神戸に戻ってきました。
新年のご挨拶を下さった皆様には深くお礼申し上げますm(_ _)m。
一度移住したオーストラリアから戻って早10年、向こうに9年間住んでいたので、日本に戻ってからの期間の方が長くなりました。ひえ~。でもまだ純粋な日本人でも西洋人でもない、色んなエキスの混ざった不思議な人かもしれません。最近はそれもありかな、って開き直っていますが(^^;)。

日本で過ごすお正月。
いつも特別な気持ちで迎えます。
「ただカレンダーが変わるだけじゃない」っていう人もいるけれど、文化や習慣に習って、何百年も何千年も受け継がれてきた伝統を感じるのは素晴らしいことです。日本にまた住むようになってから、その尊さとありがたさを感じるようになりました。一度失ったものの大切さはひしひしと感じるものです。そういう意味では、一度日本を離れた経験は、私の人生をより深いものにしてくれたようです。

そして私の中に、日本と同じくらい深く根付いているヨーガやアーユルヴェーダというインドの伝統。もう自分の人生はそれなしではありえません。生きるということは、ヴェーダの道を歩んでいくということ。日本とヴェーダの様々なつながりや似ている点を見つけるたびに、じんわりと喜びがこみ上げてきます。でも、お正月は日本がいいかな(^^;)。禅のエネルギーを感じていたい。2014年のインドでの年越しは、爆竹の音とけたたましいインドミュージックで耳が痛かった(><)。その時、
「あー、私、すっかり日本人になったわね」
って思いました(笑)。

一年一年が、納得の一年であるように、後悔のないように。
2017年もたくさんの愛と感謝と共に過ごしていきたいと思います。

Arati
和代

アーユルヴェーダ実践基礎・二日間集中講座
アーユルヴェーダ実践応用講座
1月のクラススケジュール

sisidog1sisidog2
★だってかわいいんだもん。ほっこりする~。

ダルマを知ること

Arati教室より新年のご挨拶