FC2ブログ

koyasan1koyasan2
9月22日~24日まで開催された高野山ヨガリトリートは、生徒さんたちの笑顔と学び、感動と共に無事終了しました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

koyasan3koyasan4
過去のリトリートは姫路の書写山で行いましたので、周りに何もない書写山に比べると、高野山はたくさんの誘惑もあったようで、こっちの方が良いという方、書写山の方がよりヨガ修行的で好きだ、という方、様々なご意見を頂きました。高野山は宿坊がたくさんあり、宿から5分も歩くと、参道にはたくさんのお店や食堂など誘惑がいっぱい、ランチやスイーツなどを少々食べ過ぎて、座学に十分に集中できない方もおられたようです。精進料理とは言え、良いヨガを行いたければある程度自制する必要はありそうですね。

koyasan6koyasan5
とは言え、皆様朝6時のお寺のお勤めから、座学にアーサナクラスと、多くの学びと素晴らしい体験をされました。ハングリーに学ぶ精神、新しいことにチャレンジしようと言う姿勢は素晴らしいものがあります。すでに来年のリトリートの構想を練っています。宿坊は人気が高く、1年前から予約しないと希望する日程がとれないからです。皆さんのご意見を参考に、新たなアクティビティや座学なども取り入れ、学びと喜びの多いリトリートにしたいと思います。

koyasan8koyasan7
ところで、ブラタモリは絶妙のタイミングでしたよ~。
みんな高野山について興味を深めて入ることができました。それにしてもタモさん、博識だよね~。

Om S'anti,

インド初心に帰る旅

京都で登山&東海自然歩道を歩く