FC2ブログ

キチリバナナ
★クッキングクラスでは、アーユルヴェーダの浄化食のキチリや、野菜のサブジ(炒め物)、バナナとココナッツのおやつなどを作りました♪

1月8日と22日に二日間かけて開催されたアーユルヴェーダ実践基礎・二日間集中講座が終了しました。
一日目はアーユルヴェーダの基礎や、体質診断法を学び、スパイスや食材による体調の整え方、ドーシャ(体の基礎となるエネルギー)やグナ(心の基礎となるエネルギー)の乱れによって病気の起こる仕組みや心身の整え方について等学びました。
二日目は、アーユルヴェーダの食事療法の基礎、浄化食のキチリやスパイスを適度に使ったマイルドな料理を体験し、その後、心身を健やかに保つための一日の過ごし方や季節の過ごし方、美容と健康のためのセルフマッサージ法を疑似体験するなど、アーユルヴェーダの基礎をたっぷりと学びました。皆さんそれぞれ、学びを深めたり、さらなる学びの意欲を持たれたりしている様子でした。

アーユルヴェーダを含むヴェーダの教えは、一度聞いただけで簡単に全てを理解できるほど簡単ではありません。独学で学ぶのはハードルが高いと多くの方が言われます。しかし、その原則はとても論理的で、学びが深まれば深まるほど、実はシンプルであることに気付きます。

Arati教室では、本場南インドのアーユルヴェーダクリニック等で豊富な経験を積んだ和代が、現地での体験談を交えながら、楽しく分かりやすい講座やワークショップ等を開催しています。また個別コンサルテーションでは、個々の心身の不調や悩みをお聞きし、個別のファイルを作成して問題の解決のお手伝いをしています。興味のある方は、どうぞHPをご覧ください。

アーユルヴェーダを学ぶことで、自然の叡智に心身を委ね、調和して生きる方法がきっと見つかることでしょう。
Arati教室がそのお手伝いの場となれれば幸いです。

Aratiアーユルヴェーダ教室の詳細
Aatiアーユルヴェーダ講座の感想など




アーユルヴェディック・マルマヨガクラス

冬はヴァータ性の疾患にご注意を